ショップタイタン【Shop Titans】: デザイン&クエスト

ショップタイタン

こんにちは、DMYブログです。

みなさん何か好きなゲームアプリはありますか?今回はもう1年以上ドハマりしてる無料ゲームアプリ ショップタイタン【Shop Titans】について紹介します。

カバーアート

めちゃくちゃ簡単に言うと経営シュミレーションゲーム、武器屋経営アプリです。ですがやることは多く、この後紹介していきますが男の子(特に陰キャ系)が好きそうな要素が多いです。

iPhone、androidともに対応しています。インストールは無料(ゲーム内課金有)なので、興味持たれた方は一度遊んでみてください!

こんな人ははまるかも!?

  • シムシティ
  • トルネコの大冒険
  • 風来のシレン
  • ゲーム発展国

こんなゲームが好きだった方ははまると思います

どんなゲーム?

あなたは新しくオープンした武器屋のオーナーです。このお店に武器を作成・陳列し、来たお客様に販売を行います。基本はこれだけ。

ですがやることは沢山あります。武器を作るための素材をクエストにて獲得、クエストに連れていくキャラの育成、お店自体の拡大、陳列棚のレベルアップ、職人の育成、ギルド等で他のプレイヤーとの交流、各種イベントの参加等々

まさにゴールのないマラソンのようなゲーム

クラフトしてみる

ショップタイタンでは実際に武器や防具を作ることを【クラフト】と呼びます。

主人公のお店の周りには町があり、そこの職人が石材、木材、布、薬草などといった素材を提供してくれるので、その素材を使ってクラフトします。ゲームを進めていくと職人の素材だけでなく、クエストをクリアすることで調達できる素材も必要となってきます。

クラフト品を売ってみる

お店に来たお客にクラフトした品を販売するのが、このゲームでお金を稼ぐ基本となります。

お客はゲームをしているだけで勝手にお店にやってきて、好みの商品を手に取り、レジに並んでくれるので特に集客などはしなくてOKです。

販売の際にはお客と世間話したり、追加料金と称し商品を2倍以上の値段で売ったりすることもできます。

クエストしてみる

クラフトを進めていくと、職人の素材だけでは作成できない商品が出てきます。

その場合、クエストという冒険に出かけクリアすることで獲得できる素材が必要になります。クエストはトル〇コのように店のオーナーである主人公が行くわけではなく、チャンピオン・ヒーローといったキャラが代わりに行ってくれます。そして必要な時間が過ぎれば、クエストの結果を確認することができます。

クエストをクリアするとチャンピオン・ヒーローにも経験値が入りレベルアップしていき、高難度なクエストをクリアできるようになり、レアな素材を手に入れ、これまで以上に強い武具がクラフトできるようになります。

まとめ

基本的にクラフト、クエストを繰り返し行い、店や街をどんどん大きくしていくゲームです。

長々といろいろ書いてきましたが、とりあえずチュートリアルが終わるころには、一通り遊び方は身についていると思います。ここに書いた以外にも色々なやりこみ要素がありますが、それらは主人公のランクが上がっていくと同時に追加されるものが多いです。

まだやったことのない方は一時間でいいのでプレイしてみてください。

よいタイタンライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました